鯉ハント

 昨日は、趣味(道楽?)である錦鯉の仲間と4人で、山古志錦鯉ハント弾丸ツアーに行ってきました。朝4時半に出発して関越道を一路新潟へ。9時には山古志に着いて鯉ハント開始。半年ぶりの山古志ということで私ともう一人の後輩は入れ込みぎみ。私がいつも値切り係で上手く値切れたと思ったらちゃっかり後輩がが購入していました。。師匠であるもう一人の後輩も「ゆっくりいきましょうか」と、心配するくらい入れ込んでしまいした。私は今回の目的の一つであった当歳魚(今年の春生まれたもの)の冬越し挑戦用に、1匹おまけをしてもらって4匹購入しました。早速、古い湯舟を活用した200L水槽で加温して飼い始めました。目標はまず越冬ですね。

 そのあともいくつか鯉屋さんを回り、今回の購入予定の8割くらいを見つけることができ購入してきました。残りの2割はまた来年の楽しみです。最後に、5月に購入して野池で預かってもらっている鯉を見に行きました。みんな大化けしていて大喜び。野池パワーとプロの技術に感服。友人たちは持ち帰りましたが、私は来年の品評会出品をモチベーションとして、もうひと化けしてもらうために一年預かってもらうことにしました。北斗のドッグショーと合わせて期待したいと思います。

濃いめの紅が特徴の昭和三色

白、紅、墨のバランスの良い大正三色
2匹とも現在40センチオーバー、60cmになってくれたらおもしろいかな?

2021年10月31日