ブログ一覧

わん’sLAND

 北斗とシャロンのシャンプーを兼ねて,会員になっている「わん’sLAND TATEYAMA」に行ってきました。二匹ともバブルジェットバスできれいになりました。北斗のブローはママがやりましたが、毛量が多いので3時間でも足りませんでした。
 詳細は旅日記にアップしていきます。

2021年05月24日

よろしくお願いします

 ホームページの契約更新のミスから、1年近くトラブってしまい 失礼をしました。苦手なパソコンですが、何とか更新していきたいと思いますので、改めてよろしくお願いします。  この間の、ブリードの状況ですが、シャロンの交配は2回行いましたが上手くいかず、妊娠しにくいのかもしれません。何とかシャロンの子に会ってみたいので、獣医さんと相談しながら進めていきます。秋にヒートが来る予定ですので、今回ロシアから迎えた北斗との交配を考えています。 シャロンの腹違いの妹のエマ(父:ラルフ)を昨年迎え、現在はショートレーニングを進めています。ロシアのブリーダーさんに預かってもらっていた男の子(北斗)と女の子をロシアで交配してもらうことができ、現在、入国の手続きを進めてもらっているところです。無事入国し、妊娠が確認できましたら、お知らせしていきますのでよろしくお願いします。 コロナ禍のため1年遅れですが、私共の犬舎も動き始めたかなというところです。私と息子もドッグショーを目指して、スイートコテージ主催の講習会に参加していく予定です。

2021年05月23日

入舎予定日決定

 6/4 羽田着で、ロシアチャンピオンの女の子が来ることが決まりました。
 4月末に入舎した北斗と交配済みの子です。予約は当犬舎でもスイートコテージでもどちらでも結構です。見学の希望は当犬舎へ直接ご連絡ください。
 入舎後、獣医さんの検査を受けしだいお知らせしていきます。

2021年05月29日

入舎1週間延期

 モスクワのクリニックが出国のための書類を紛失してしまったため、女の子の入舎が6/11の便に変更になってしまいました。ご予約予定の方にはご心配をおかけしますが、
ご理解のほどよろしくお願いします。

2021年06月01日

ロシアチャンピオンの女の子入舎

 6/11,念願のロシアチャンピオンの女の子が入舎し、名前はセイラになりました。コロナ禍のため1年遅れましたが、門脇先生のおかげで無事迎えることができました。
 本日獣医さんに確認してもらったところ、5頭のベビーが確認できました(パパは本犬舎の北斗です)。エコーで初めて心臓の動きも確認できました。「セイラママがんばれ!!」
 出産予定は、6月20日前後になると思います。見学等の連絡お待ちしてます。

2021年06月12日

ご見学

 スイートコテージさんのご紹介の方のご見学がありました。女の子1頭の仮予約をいただきました。ありがとうございました。無事の出産を一緒に願ってください。
 現在の仮予約の状況は女の子2頭、男の子1頭です。
 [今日のセイラ(妊婦犬)の様子]
我が家にもだいぶ慣れて、ドッグランでうんちもおしっこもスムースにすることができました。北斗もそうでしたが、セイラもとても人懐こくって、人間大好き犬です。ロシアのブリーダーさんやハンドラーさんが、3年間で、愛情深く育ててくれたおかげと深く感謝します。この子たちの血を大切に引き継いでいきたいと思います。

2021年06月14日

ご見学Ⅱ

 6/15 千葉県民の日 川崎からご見学をいただきました。(先住犬とご一緒に)北斗、シャロン、エマ、吹雪と触れ合っていただきました。同じ犬種での体格や性格の違いを感じていただけたと思います。最終的には女の子希望ということで仮予約をいただきました。
 結構、北斗を気に入っていただけたのですが.....残念でした。(僕は男の子好きなので)
後は、女の子がたくさん産まれることを願いましょう。(シャロンパパ)

2021年06月16日

今日のセイラ

 今日は、産室のベッドでお昼寝。セイラも安心したようで眠っていました。かわいいですよ。その後、息子が初めて、セイラの吠えた声を聴いたそうです。5日目にして初めて。何を訴えたのかわかりませんが、とりあえずランに出したら、しばらくしておしっこ。したくて吠えたのかな?我が家にもだいぶ慣れてきたました。基礎体温は、37.6度、もう少し時間がかかりそうです。獣医さんのお話だと37.5度を下回ってくると、それから24時間以内には生まれるとのことでした。期待と不安の気持ちで待ちたいと思います。
                                 (シャロンパパ)

2021年06月16日

54日目

 セイラは今日で交配54日目を迎えました。犬の妊娠期間は平均63日(個体差で前後)。昨日の直腸温は37.9度、出産日なると通常37.2度以下の急激な体温降下が認められるそうですので、セイラは来週かな? 市内に産科のある動物病院が見つかりましたので、今日は相談だけ行こうと思います。

2021年06月18日

検診・相談の結果

 セカンドオピニオンということも伝えて、いろいろ相談に乗っていただきました。ゴールデンの帝王切開の経験もあり、対応できるとのことでした。ただ、24時間の対応はしていないので夜間の受診が必要になった時には、幕張の病院を紹介していただきました。緊急の場合でも他の手術が入ってしまい対応ができないこともあるので、対応していただけるクリニックを何か所か確認しておいたほうが良いとのこと、直腸温をできれば1日3回測定して様子を見ること、大型犬は比較的安産が多いが6/29を過ぎても陣痛がなければ帝王切開も考えましょうとのことでした。

2021年06月18日