ワクチン接種

お陰様で昨日2回目のワクチン接種が終了しました。副反応は1回目よりあって、倦怠感と接種箇所の痛みは大きかったですね。でも、時間とともに和らいできて腕も上がるようになってきました。チビワンコがいる間は、特に、不要不急の外出は避けていきたいと思います。変異株も怖いですからね。ママと息子は接種券が届いて、8月にはいってから予約開始のようです。医療従事者も接種終了し、ワクチンの輸入も見えきたようで大規模接種も再開しそうですね。今後のキーポイントは、大都市の大規模接種と職域接種が進むことですね。これまでの政府のワクチン対策の失敗は過去のこととして、今後は少しでも進むことを期待しましょう。切れるカードは人流抑制とワクチン接種だけのようですからね。
 オリンピックはすでに”コロナとは別物”のごとく報道されていて、スポーツ観戦好きの私は若干見過ぎです。体操男子は全員初出場、10代と20代前半、パリ五輪も期待したいですね。千葉県民としては「3人の県出身者」なんて思いもよらなかった事ですね。特に、橋本君は香取市の隣の旧下総町出身で、小中学校時代の練習場所は、本犬舎の近くにある廃校になった体育館で活動している体操クラブということもあり、一方的に身近に感じ声援を送っています。個人総合でも頑張ってほしいですね。あともう一人注目しているのは馬術の齋藤功貴選手。同じ岩部地区の在住で、コロナがなければ近所の体育館にパブリックビューイングを設置して地元のジジババ集まってみんなで応援できたでしょうが.....、残念。

2021年07月28日