鯉道楽

私の実家や実家の本家には庭池があり、昔から金魚や鯉を飼って親しんでいました。その影響か私も退職したら自分の家に庭池を作ろうと思っていました。昨年の春に完成してホームセンターで小さな錦鯉(15㎝位)を購入して飼い始めて一年半、今では何と40㎝。餌がいいのか水がいいのかよく育ってくれています。その後、池を作ってくれた造園屋さんの紹介でゆずってもらった80㎝の”山吹黄金”、これはインパクトはあるが大きすぎて家族には不評。一年前には後輩の鯉博士の案内で錦鯉の本場”旧山古志村”へ日帰り弾丸鯉ツアーを決行。本場の違い(美しさと値段)に驚かされ、身の丈に合った鯉を数匹購入してきて1年。”錦鯉は水作りと餌選び”、2年目の今年は餌を替え、濾過槽も工夫改善したおかげか、昨年よりはこなれた水ができているような気がする。あと3か月、成長と色の上がり方が楽しみである。来月、山古志では池上げ(春に野池に放して成長した鯉を引き上げる作業)が行われるので、また仲間と一緒に日帰り弾丸鯉ツアーを決行する予定。500円玉貯金をおろして準備です。
 ワンコも癒されますが、鯉を見ているのも飽きないものですよ。見学の際にはぜひ鯉たちも見てあげてください。

元気に餌を食べてます。長男の姪っ子ちゃんは”コイコイ”と呼んで喜んでます。

我が家の庭池、オールスタッフ。来月は少し増えるかな?

2021年09月11日