動きが...

6週目に入り、走ったり、跳ねたり、ワンプロしたりと動きが激しくなり、サークルでは狭くなってきたので、ご飯を食べる前に産室全体を開放することにしました。

扉を開けると、我先にと飛び出してきて、においを嗅ぎながらウロウロ。棚に入ったり、折り畳みベッドの間にもぐったり、さらに、産室の外へ出ようとしたり、とにかく、好奇心が旺盛で行動的ですごいですね。これが犬の社会化期の始まりなんですね。この時期に可能な限り安全に配慮しながら、色々な経験をさせることが大切なんですね。

先日読んだ資料の中に、トリミング台を使ったステイポーズ練習の効用について書いてありました。今はほとんどの犬が大小問わず動物病院にお世話になるので、診察台に乗ることが多くなっている。だから、トリミング台を診察台に見立てて乗せてステイさせたり、体を撫でまわしたり、歯や爪を触ったりして慣れさせると良いというのである。確かに我が家の成犬たちもトリミング台ではおとなしく我慢できる時間が長い。チビたちでもやってみようと思います。もちろん、安全には最大限配慮しながら進めますね。 

2021年08月03日