産箱からサークルへ(お試し)

チビワンコたちの体も大部大きくなってきました。離乳食も始まったので、産箱を解体してサークルをベビー専用の生活スペースにしました。トイレトレーも設置してトレーニングを始めました。まだ、3週目ですので簡単に完成するわけはありません。とりあえず環境だけは整えたいと思います。
 トイレトレーニングでは、我が家の看板犬シャロンを迎えた時には苦労しました。シャロンは、スイートコテージのラルフの外子を譲っていただいたので、スイートコテージ滞在はそれほど長くはありませんでした。(スイートコテージの子たちの多くは、トイレトレーニングを完成させているのですが)また糞食の本能も強く、我が家では上手くいきませんでした。何度もスイートコテージの西村さんに相談して、親身に対応してもらったおかげでなんとかしつけられました。サークルのトレーでウンチをするようになった時の事は今でも忘れられません。
 西村さんからアドバイスをもらい、悩み失敗しながらも乗り切ることができたと実感しました。そのことが今にも生きていて、今後にも生かせると思います。オーナーが苦労した方がオーナーもワンコも幸せになれますね(その時は本当に大変でしたが.....)。

⦅今日の”ワン!”ショット⦆

イケメンきみどり君。やっぱり目が大きいね。

2021年07月13日