梅林満開

最高気温も20度越え、一気に春から初夏を思わせる気候の変化ですね。当犬舎から見える梅林も満開になりました。地主さんご夫婦が下草の処理などの手入れをして梅の実の収穫をしている林なので、花の数も多く毎年梅の花見を楽しませてもらっています。今年も梅の実がたくさん収穫できるでしょう。

我が家の庭では水仙とヒヤシンスの第1号が咲きました。水仙は我が家で一番多い球根で昨年掘り起こしたんですが、保管の仕方が悪く混ざってしまって、今年は整理のために開いているスペースにとりあえず植えて種類ごとに分けようと思っています。どこにどの花が咲くか楽しみたいと思います(負け惜しみですが...)。

ヒヤシンスは実家の母が畑を作っていたころに育てていたもので、30年以上代替わりで続いてきて増えたものです。昨年数箇所に移植したのでこれもどんな感じになるか楽しみです。

春の訪れと共に植物の変化。庭づくりが趣味の私にとっては楽しい季節の始まりです。
週間予報では寒の戻りもあるようです。週末からは北斗のショーとクラブ展が館林であるので、体調には十分気を付けて参加したいと思います。

2022年03月13日