最近、元気をもらったこと

還暦を過ぎ、アラセブンになってしまった自分がパラリンピックを見て思うことは、ハンデをもつパラアスリートの努力はもちろんすごいということ。オリンピック競技は娯楽スポーツ番組を見ているだけですが、パラは自分の人生に照らし合わせられてしまう場面が多いですね。特に、近い年代の方の競技を見ていると、ここまではできないけどもうすこし自分も何か頑張ってみようかなと元気をもらえる。

私は、作業しているときにラジオをよく聞いています。聞く視点はパーソナリティ。伊集院、ジェンースー、赤江珠緒、辛坊治郎、一之輔、高田先生、ロンブー敦、ナイツ、安住、爆笑、等々全く取り止めがありません。ここから感じることは価値観の多様性かな?この中で、最近特に刺激されたのは、辛坊治郎さんのヨットによる太平洋横断往復。現在YouTubeで往路の航海日記がアップされていて、動画の中で一緒に太平洋を横断している雰囲気を少しだけ感じています。ローリングして転覆するんじゃないかとか、無風で漂っているだけとか、快適に走っているとか、夕焼けや太平洋上のスーパームーンを見たりとか、多くの非日常を感じることができますね。話を聞いていると、命がけの危険な場面もあるようですが、そこは動画では撮影できない状況だから創造だけ。それにしても、65歳での再挑戦はすごいとい思うし、元気をもらいました。

とにかく、妻のブリードのサポートだけでなく、もう一花何か咲かせられるような気になってきている自分がいます。(あと10年、焦らずゆっくりと)

《今日の”ワンショット”》

10週齢のきみどり君。180gから6.8㎏になりました。明後日にはお迎え先が決まるかな。

2021年09月02日