副反応

昨日、3回目のワクチン接種でした。かかりつけ医でのネット予約でしたのですが、予約も大変スムースで、接種時も待ち時間もほとんどなくできました。お医者さんも看護師さんもだいぶ慣れてきたようですね。
 1,2回目はファイザーだったので、3回目は交互接種で抗体価の上昇率の高いモデルナにしてみました。後輩がモデルナを打って副反応で熱が出て大変だったというのでちょっと不安でしたが、予約してしまったので覚悟を決めて行ってきました。接種時の痛みはほとんどなかったのですが、(量が半分だからのようですね)今朝は痛みで腕が上がりにくかったです。24時間経過した今日の午後は頭痛と微熱の副反応が出ました。ファイザーの時は2回とも腕の痛みが少し出ただけだったのに、データ通りの状況でした。高齢者で微熱で治まったので、、あまり抗体ができていないかもしれませんね。とりあえず、一安心ということで基本的な対策は今まで通りで気を付けていきましょう。

2022年03月08日