ワクチンと社会化期

 当犬舎のかかりつけの動物病院は2院ですが、ワクチンについては3回接種です。1回目が生後2か月、その後一か月ごとに2回目、3回目。両院とも3回目が終わったら散歩に出てもいいとおっしゃっています。「でもそうすると社会化期終わってしまいますよね。」と質問すると、「まあ、2回目が終われば、飼い主の判断で.....。」と状況が変わる。つまり動物医学的にはワクチン優先、動物学的には社会化期も大切ということでしょう。ワクチン優先とおっしゃっている獣医さんもちょっと苦しそうでしたね。要は自然界のウィルスや雑菌を排除する工夫やリスク管理を飼い主がが行っていくことが大切なのでしょう。ペットショップにいる犬の多くは残念ながら.....。(ブリーダー紹介サイトの動画には、生後1ヶ月で芝生で撮影しているものもあります。)
 やはり、親や兄弟、人間と触れ合いながら社会化期を過ごすことが大切で、家族犬としての犬生を送るには重要な要素ですね。もちろん、14周齢以降の家族や他の人、犬、動物との触れ合いや経験、また、訓練・躾も大切なのは当然のことですが、今回、初めて7頭のベビーたちに関わりながら、実感しています。

初シャンプー 来週お迎え予定の3頭を慣れさせるため、
軽ーくシャンプー&ドライ。お迎え前にきちんとしますね。


初シャンプー
2021年08月14日