3日目

出産3日目です。今朝の体重は667g(誕生時から+127g)。じっとしていないので針が触れて+-10グラムくらいはありますね。成長していることは間違いないです。1頭なので母乳だけで十分足りているようです。ママのおっぱいを独り占めにしていくつか渡り歩いてお腹は毎回ポンポコリンです。しっかり飲んで、寝て、出しています。
 エマママは、初日は授乳時に「うーっ」とやっていましたが、私がギュッとハグして、ママが撫でながらベビーに乳首を吸わせて誉めながら満腹まで飲ませたら、それからは安心して飲ませてくれています。獣医さんの話によると、帝王切開でも授乳やおしっこの世話などをしながら母性本能による行動は出てくるとのことでした。確かに前回のセイラのときよりエマの方が舐めたりにおいを嗅いだりお世話する様子が多く見られます。エマも良いママになれそうです。
 とりあえず、初乳から今日まで順調に来ていますのでこの状況を続けていきます。

オッパイ独り占めの図

お世話上手のエマママです

慣れて安心してエマママお休み中、3日でこんな感じ、母はたくましい。

家のママ「前回7頭だったから、今回は楽だね」(強い!たくましい!!凄い!!!)
(もう一人たくましいママがいました。)

2021年11月28日