カラ(オレンジ)ちゃんが

 ビッグレディことオレンジのカラちゃんが大阪から帰ってきました。カラちゃんはブリード犬の候補ということで、紹介者のスイートコテージさんと当犬舎とオーナーさんでブリードに一番向いているだろうと選んだのですが、その後、膣炎が見つかって当犬舎で引き取ることになりました。スイートコテージの流れをくむブリ-ダ-仲間として関西では初めての方、と楽しみにしていましたが、今回は当犬舎が貢献できなくて残念に思っています。今後も準備をしながら待たれるということなので応援していきたいと思います。

 カラちゃんの病気は大阪の泌尿器関係に詳しい獣医さんの診断で、若年性膣炎及び二次的な細菌性膣炎というものでした。若年性膣炎は初回発情後に自然治癒することの多い疾患であるとのことです。多くの獣医師のネット情報でも命にかかわる病気ではないのでペットとしての飼養は可能と言われています。まずは一安心です。今後は当犬舎のかかりつけの獣医さんに相談し、去勢手術も視野に入れながら治療方針・計画を立てた上で、お迎えいただける方がいらっしゃれば時期を見てご紹介していこうと考えています。

 昨晩は遅い帰宅でしたし覚えているかも不安でしたので、個別に寝かせて、今朝、兄弟犬の海斗と面会。においを確かめることもなく1か月ぶりに兄弟で遊び始めました。一人になってしまった海斗も遊び相手ができて喜んでいるようです。

《今日の"Wan"ショット》 1か月ぶりのワンプロ


ワンプロ疲れで、仲良くおやすみ。

2021年09月23日