生まれました

本日、エマが女の子を帝王切開で出産しました。母子ともに元気です。ご心配をおかけした皆様方、ありがとうございました。出産予定日を3日過ぎ体温も下がらず兆候が見られなかったので、母子の安全を考えて帝王切開に踏み切りました。スイートコテージさんの紹介で石岡の獣医さんにお世話になりました。お迎えに行ったときに、当犬舎のかかりつけ医の先生もママに連絡をくださいました。540gのビッグレディです。初乳も出産直後に病院でお飲ませていただけました。
 帰宅後の最初の授乳は、エマの警戒心が強くて上手くいきませんでしたが、2回目は飲みやすいように後足上げて飲ませてくれました。本能の母性が芽生えてきたようですね。オッパイを飲ませるごとにベビーを気遣う様子が多くなってきています。”母性”という言葉は、人間が作った言葉で、動物の場合もそれに合わせて勝手に解釈していますが、そんな人間の言葉では表現できないものなのかもしれません。不思議だし、凄いです。セイラの時には7頭でオッパイを奪い合っていましたが今回は独り占めです。この調子でいくと母乳だけでいけるかもしれません。これから2か月、今回は1頭なのでエマママとじっくり育てます。とりあえず、2時間おきの授乳からスタートです。

2021年11月24日