訓練

べビーのお迎えも終わり時間ができたので、ママが訓練を始めました。昨年は何回か訓練士さんに来てもらって、成犬やパピー(海斗)の服従訓練などを教えてもらい、その前は訓練競技会のプログラムの指導を4年受けてきていたので、それをベースにママだけで指導を始めました。約1週間経ちましたが、どの子も訓練モードに入って喜んでいる感じで頑張っています。

海斗のお散歩訓練 全く引っ張らずに上手にヒールウォークができるようになってきました。

海斗の訓練を見守る先輩とセイラママ。というより順番待ちという感じかな?

ママのお遊び  シャロンのなんちゃってポーズ  吹雪はずっとおこぼれトリーツ探し。

午前中に1頭あたり5~10分ですが、毎日やると効果は大きいですね。訓練士さんに教えてもらった成果がママを通してワンたちに出てきています。(手前味噌ですが...)
 ワンたちが従うだけでなく、飼い主との関係性が良くなり、より落ち着きが出てきます。数分のことですが、やはり訓練は大事ですね。

2022年02月06日